テーロス還魂記でEDHに最も影響を与えるカードは《影槍/Shadowspear》らしいですね。

《イズマグナスのミジックス/Mizzix of the Izmagnus》においては採用が難しいので、
別の新規カードを試しています。

個人的には《タッサの神託者/Thassa’s Oracle》とか《死の国からの脱出/Underworld Breach》とか
いろいろと遊び甲斐がありそうなので、こちらを主軸に構成をいじってみました。

リストは下記。

統率者 1
《イズマグナスのミジックス/Mizzix of the Izmagnus》

マナ加速 16
《魔力の墓所/Mana Crypt》
《金属モックス/Chrome Mox》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
《虹色のレンズ/Prismatic Lens》
《友なる石/Fellwar Stone》
《独創のタリスマン/Talisman of Creativity》
《秘儀の印鑑/Arcane Signet》
《Copy Artifact》
《サファイアの大メダル/Sapphire Medallion》
《捨て身の儀式/Desperate Ritual》
《遵法長、バラル/Baral, Chief of Compliance》
《波止場の恐喝者/Dockside Extortionist》

サーチ 6
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《ギャンブル/Gamble》
《商人の巻物/Merchant Scroll》
《直観/Intuition》
《反転+観点/Invert+Invent》
《火想者の予見/Firemind’s Foresight》

妨害 19
《否定の契約/Pact of Negation》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
《白鳥の歌/Swan Song》
《もみ消し/Stifle》
《紅蓮破/Pyroblast》
《ふにゃふにゃ/Searing Touch》
《秘儀の否定/Arcane Denial》
《遅延/Delay》
《マナ吸収/Mana Drain》
《交錯の混乱/Muddle the Mixture》
《反復/Reiterate》
《意志の力/Force of Will》
《徴用/Commandeer》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《Mystic Remora》
《リスティックの研究/Rhystic Study》
《冒涜の行動/Blasphemous Act》
《金粉のドレイク/Gilded Drake》

ドロー 15
《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
《胸躍る可能性/Thrill of Possibility》
《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
《意味の渇望/Thirst for Meaning》
《大あわての捜索/Frantic Search》
《パズルの欠片/Pieces of the Puzzle》
《意外な授かり物/Windfall》
《Timetwister》
《Wheel of Fortune》
《嘘か真か/Fact or Fiction》
《永劫のこだま/Echo of Eons》
《時のらせん/Time Spiral》
《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》
《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
《ダク・フェイデン/Dack Fayden》

追加ターン 6
《時間のねじれ/Time Warp》
《荊州占拠/Capture of Jingzhou》
《時間操作/Temporal Manipulation》
《時間の熟達/Temporal Mastery》
《運命のきずな/Nexus of Fate》
《召し上げ/Expropriate》

その他 4
《神秘の回復/Mystic Retrieval》
《洞察の絆/Bond of Insight》
《ミジックスの熟達/Mizzix’s Mastery》
《炎の中の過去/Past in Flames》

コンボ 2
《死の国からの脱出/Underworld Breach》
《タッサの神託者/Thassa’s Oracle》

土地 31
《島/Island》 5
《冠雪の島/Snow-Covered Island》
《山/Mountain》
《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》
《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
《神秘の聖域/Mystic Sanctuary》
《Volcanic Island》
《蒸気孔/Steam Vents》
《イゼットの煮沸場/Izzet Boilerworks》
《焦熱島嶼域/Fiery Islet》
《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
《硫黄の滝/Sulfur Falls》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《統率の塔/Command Tower》
《マナの合流点/Mana Confluence》
《真鍮の都/City of Brass》
《反射池/Reflecting Pool》
《風変わりな果樹園/Exotic Orchard》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《虹色の眺望/Prismatic Vista》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》


青赤ではエンチャントをサーチする手段が《ギャンブル/Gamble》くらいしかないので、
一応《死の国からの脱出/Underworld Breach》をサーチ可能な《交錯の混乱/Muddle the Mixture》を採用。
インスタントならサーチ手段が豊富なのでどうしても欲しいときはいろいろ経由して持ってこれるかも。

また、《火想者の予見/Firemind’s Foresight》からの《ふにゃふにゃ/Searing Touch》ルート以外の勝ち筋として、
《タッサの神託者/Thassa’s Oracle》を採用しています。
具体的なルートは下記。


条件
・《イズマグナスのミジックス/Mizzix of the Izmagnus》の経験が2以上。
・もしくはその他メダリオンによりインスタント・ソーサリーのマナコストが2以上軽減可能な場合。
 (《サファイアの大メダル/Sapphire Medallion》,《遵法長、バラル/Baral, Chief of Compliance》,
  《イゼットの煮沸場/Izzet Boilerworks》の内から2種が盤面にあること)

《死の国からの脱出/Underworld Breach》+《大あわての捜索/Frantic Search》+《パズルの欠片/Pieces of the Puzzle》
《大あわての捜索/Frantic Search》で2枚、《パズルの欠片/Pieces of the Puzzle》で最大5枚の計7枚が墓地に落とせる。
また、マナ軽減により《大あわての捜索/Frantic Search》でマナが減らないため、墓地から二枚を交互に唱えることで
セルフLOすることができる。
最終的には墓地に残した《タッサの神託者/Thassa’s Oracle》をキャストし特殊勝利できます。

《パズルの欠片/Pieces of the Puzzle》以外にも《洞察の絆/Bond of Insight》や《嘘か真か/Fact or Fiction》でも
似たようなことができます。(前者は一度きり、後者の場合は2:3で分けられ続けると墓地がなくなってしまいますが)

単純に《死の国からの脱出/Underworld Breach》+《大あわての捜索/Frantic Search》の時点で墓地のカードの枚数だけ
《大あわての捜索/Frantic Search》をキャスト可能なため、予め墓地を肥やしておけば実質2枚コンボとして運用できます。


折角なので新カードを使ってコンボを組み込んでみました。
まだまだ調整の甘い部分が多いと思いますが、たたき台としてはこんなものかなといった感じです。
ちょっと回した感じだと妨害過多感があってもう少し軽量のドロースペルなりに変更したほうが良いかもしれません。


その他採用候補たち
・《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer》
なんで入ってないんですかね、これ。

・《詮索好きのホムンクルス/Curious Homunculus》
最低限インスタント・ソーサリー専用のマナクリとしては使用可能。
ひっくり返りさえすればメダリオンになる。試してみたい。

・《思考掃き/Thought Scour》
チューターも潰せるし墓地も肥やせるし悪くないかも。

・《海賊の略奪/Pirate’s Pillage》
《大あわての捜索/Frantic Search》2号。上記コンボが成立しうる代替カードがこれぐらいしか浮かびません。
多分弱いと思います。というか《大あわての捜索/Frantic Search》が強すぎるんだと思います。

・《見えざる糸/Hidden Strings》
一応1マナ軽減状態で《思考停止/Brain Freeze》とならループ可能。
問題は単体では弱いこと。暗号とかよくわからないインクの染みもついてますし。

・《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》+《思考停止/Brain Freeze》
このデッキに合うのか?
少なくともどちらも片方だけでは何の役にも立たなそう。《思考停止/Brain Freeze》はチューター妨害できるねやったね。

・《珊瑚礁/Coral Atoll》
《イゼットの煮沸場/Izzet Boilerworks》2号。
問題は島が少ないこと。あと、このジェネラルにおいてカラーレスマナって非常に価値が低いんですよね。

・《Soldevi Excavations》
《珊瑚礁/Coral Atoll》2号。どちらかというとこっちが1号か?
コストをバウンスからサクリファイスにすると置いたターンに2マナ出せるようになる。
テンポ的には悪くない。しかも3マナ相当の占術付き。
問題点は上のと同じ。

・《テフェリーの島/Teferi’s Isle》
上の2種と違って有色マナが2つ出る。しかもほかの土地のバウンスの必要なし。すごい。
問題は昨今の環境だとマナが出る状態になる前にゲームが終わってる可能性があることくらいですね。


その他面白そうなカードがあればいろいろ試してみます。


以上

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