とりあえずEDHで楽しそうな常智のリエール/Rielle, the Everwiseで
採用したら面白そうなカードをここにメモしておきます。
常智のリエール
伝説のクリーチャー – 人間・ウィザード 0/3
常智のリエールは、あなたの墓地にあるインスタントかソーサリーであるカード1枚につき+1/+0の修整を受ける。
各ターン内で初めてあなたがカードを1枚以上捨てるたび、その枚数に等しい枚数のカードを引く。
・《Bazaar of Baghdad》
起動すると2ドロー3ディス3ドロー。
打ち消されることもないだろうし探検の地図やらトレイリア西部等で
真っ先にサーチしたくなりそうな土地。
相手ターンの使用も可能だし、ぜひとも組み合わせたい1枚。
・《トレイリア西部/Tolaria West》
バザーをサーチできる土地。変成もディスカードなので何故か手札が増える。
・《灰のやせ地/Ash Barrens》
お手軽アドバンテージ。基本土地をサーチするついでに1ドロー。
安定感ありそう。
・《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
何故か起動するとハンドをリセットできる《Black Lotus》になる。
禁止カードより強いぞ。まあ、ディスカードはマストだけど。
・《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
セット時に土地を捨てるとカードが引けるMOXになる。
何色でも出せるし禁止カードのMOXたちを遥かに凌駕する能力。
まあ、捨てないと場に出ないけど。
・《打開/Breakthrough》
実質1マナで4ドロー+αの
とっておきたいカードがあればマナを払えばいいし、かなり柔軟に使えそう。
・《ギャンブル/Gamble》
1マナ万能サーチが可能なうえにキャストしても手札が減らない異次元仕様。
ディスカードがランダムなことを無視すれば最強のチューターとして使用可能。
・《入念な研究/Careful Study》、《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
ただでさえ1マナでそこそこ使い勝手の良いドロースペルだが、オマケに予言がついてくる。
手札が減るどころか増えるのは破格のスペック。
・《トレイリアの風/Tolarian Winds》
2マナのインスタントで自分のハンドが倍の枚数になる。
・《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
上の入念な研究に加え、ピアス、クリーチャー限定ショックとモードを選べるインスタント。
おおむねドローを選びそうだがそこそこ器用なので悪くなさそう。
・《大あわての捜索/Frantic Search》
上の入念な研究が3マナになるとインスタントになって何故か土地が3枚起きる。
マナ軽減カードがあると何故かマナが増えるインチキカードになる。
・《意味の渇望/Thirst for Meaning》、《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
3マナインスタントで3ドロー2ディスor対象のカードを1ディス。
場合によっては知識の渇望でファクト2枚捨てるなんて動きもあり得る。
・《撃退/Foil》
なんか知らないけどこのピッチスペルのコストはディスカードなので実質無料。
・《溶鉄の渦/Molten Vortex》、《突撃の地鳴り/Seismic Assault》
手札で余ってる土地カードがキャントリップ付きのショックになる。
先払いか後払いで一長一短だが、相手ターン中に起動できるのでかなり強そう。
ただ、このデッキ土地の枚数少なそうだけど。
・《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》
基本的にタイミングを選ばないノーコストのルーターは強いが、
中でもこいつは捨ててしまったカードを再利用できるため相性が良い。
ただ、変身はマストなので注意。
・《遵法長、バラル/Baral, Chief of Compliance》
インスタント・ソーサリーだらけでマナ軽減も役に立つが、
カウンターした時のルーティングでハンドが増えるようになる。
どうせカウンターマシマシみたいな構成になりそうなので、
カウンターからカウンターを補充みたいな動きをしそう。
・《騒乱の歓楽者/Bedlam Reveler》
2マナ3ドロー3/4果敢。
スペルが墓地に溜まりやすそうなこのデッキなら割と普通に上のスペックで使えそう。
・《王家の跡継ぎ/The Royal Scions》
どちらの+1能力も噛み合っている。
上ならハンドアド、真ん中ならビートダウン。
特に先制攻撃トランプルは頭でっかちになりがちなこのクリーチャーにピッタリ。
ざっくり思いついたカードはこんな感じかな。
アドバンテージが取れてスペルが沢山打てて統率者ダメージも入れられる。
コンボによるフィニッシュはブリーチからの信託者になるだろうけど、
コンボルートを潰されてもビートダウンルートがちゃんと現実的なラインなのが良い。
バトルレイジとかの突然死もありうるし、EDHに多大な影響を与える影槍もあり。
タイムワープ入れて統率者ダメージに寄せるのもありかもしれません。
なんといってもデッキ構想してるだけでもかなり楽しいので、間違いなく組むと思います。
とりあえず上のカードは採用する可能性高そうだし持ってないのはfoil買っておこうかなあ……。
以上
コメント